クリス介護の日記

認知症へ果敢に向き合う有志への讃歌

介護グッズ、介護サービス紹介サイト

介護関連情報サイトたちあげました。どうぞお立ち寄り下さい。 https://ameblo.jp/number-one-only-kaigo介護情報 Number one サイト クリス ジョウ

夜通し叫ぶ女

有料老人ホームで働き始めて3日が立った。その中で気になる人が一人。特に手が掛かるわけではないのだが。一晩中叫んでいる。先輩介護士は聞き流して。さ行を続けている。でもなんだかきになるので行ってみた。部屋に近付いてみると叫んでいる内容がわかって…

スーパーマリオ64が認知症予防にいいらしい

米国エスクァイア誌によるとテレビゲームスパーマリオ64が認知症予防に役立つ可能性を示唆する新たな研究発表がカナダのモントリオール大学よりあったと報じている。モントリオール大学で高齢者55歳から75歳に3Dゲームスーパーマリオ64を6ヶ月プレイして…

良い老人ホームの見つけ方

このテーマはとても難しいと思う。なぜならひとりひとりニーズが違うから。高額だから良い老人ホームとは限らない。やはりライフスタイルや価値観によるものだと思う。例えば、スーパーが近い、都会的な雰囲気がある、自然に囲まれている、家族の住まいが近…

高齢者施設は人生差後にたどり着く家。

どこの老人施設へ行っても夕方になると自宅へ帰る話で持ちきり。家に帰って夕飯の支度jをしなきゃいけないと。なぜ老人施設に入っているか分からない。変える家はもうないんだよ。ただストレートに言えない。だって哀しくなるから。さーみなさん夕食の時間だ…

高齢者を守るのは誰だ

高齢者や独居老人が増える中こうした人たちを狙った事件があとを立ちません。特に判断力が低下した認知症の人は標的にされやすいようです。10年ほど前から社会問題と知られる振り込め詐欺、最近では自宅まで受取りに来るそうです。その他郵便で郵送させるな…

お買い物ブルース

記憶障害が進むと計算力も低下してきます。特に引き算が難しくなるようで。いくら支払えば良いのか見当がつかず、少額の買い物でも毎日紙幣を出して釣り銭は使わず貯まる一方。計算が出来なくてもお金をはらうことをおぼえていれば良いのですが支払わなけれ…

しまった先は、心の底へ

認知症のひとはサイフなどの大事なものを自分でしまったのにも関わらず、しまった場所はもちろんのことしまったこと自体忘れてしまうことがあります。この時だれかに取られたという妄想に駆られます。認知症初期から中期にかけて現れる症状で記憶障害や認知…

大切な物は自分の目で確認したい

認知症が進むと物忘れが多くなります。たとえば大切にしていたものが本当にあるか絶えず心配になります。例えば、私の着物はどこかしら?疑問に思うと、目の前に無いと心配で探し始めます。桐箪笥を開けると着物が目に入り、一枚一枚取り出して目の前に広げる…

常道行動

今日はお客さまが大勢いらっしゃるということで部屋中に湯呑が散在しています。以前がご主人さまが経営されていた会社でAさんも手伝っていました。これは、認知症による遡って記憶を喪失してしまったケース。Aさんは現役時代に戻っていまお茶の用意をしてい…

生涯青春 テレビの前でベッドに横たわっていると体が拘縮して固まってしまうよ。さあ、ポケモンGoを持って街を練歩こう。クリスジョウ

鑑現象

アルツハイマー型認知症の中期から後期にかけて現れる現象に鏡現象がある。鏡野中の自分が別人に映るらしい。一緒にお茶を楽しんだり、会話を楽しんだり。人によっては鏡の中の自分に敵意を露わにし鏡を割って大騒ぎになることも。見当識障害も影響してか、…

実際に見えないものが見える

大きな犬が吠えている!うあっ。こっちに飛びかかろうとしてる!現実にはないものが見える(幻視)は認知症の中でも神経細胞にレビー小体型という特殊な物質が沈着して起こる。脳の後頭葉にある視覚野が傷害され、何もなくても見えると認識しまいます。レビー小…

性的言動に困ったら

衝動的な行動を抑えるのは前頭葉の働き。この部分に障害があると衝動を抑制できなくなります。認知症のひとは、前頭葉の働きがよわまっていて、理解力や判断力も低下して行きます。その場で撮ってはいけない行動かどうかも判断できない場合もあります。記憶…

失禁

認知症中期から後期になると人にもよりますが失禁が目立ちはじめます。尿意や便意があっても、脳が識別できなくなることが主な原因、加えて場所や状況解らなくなる見当識障害のためどこでは伊勢ちますればいいか分からず失禁をしてしまうコマつまみあるそう…

認知症でお困りですか?本来の自分自身を取り戻しませんか?認知症は不治の病ではありません!

適切な治療で改善ンそして完治します。詳しくは下記へhttps://ninchishokaizen.simdif.com/index.html?no_cache=0.3569320938662446 まずはお電話で気軽に相談ください。 クリスジョウ

夜通し叫ぶ女の人

有料老人ホームで働き始めて3日が立った。その中で気になる人が一人。特に手が掛かるわけではないのだが。一晩中叫んでいる。先輩介護士は聞き流して。さ行を続けている。でもなんだかきになるので行ってみた。部屋に近付いてみると叫んでいる内容がわかって…

若年性認知症

普段陽気で気さくな人が、ご家族の根気良さに後押しされクリニックへ訪れることがある。診断の結果若年性認知症を告げられ、肩を落としてクリニックを出られる人も少なくない。働き盛りなのになぜ。自問自答を繰り返す。混乱されれるのは高齢者も同じ。それ…

認知症を治すなら、実績のあるラプレへ。

認知症は治る病です。 : クリスジョウ https://lineblog.me/chris_z/archives/2034768.html ブログランキングバナー https://blog.with2.net/link/?2034047

介護が必要でも旅行ができる

要介護認定をうけてからでも、お花見旅行、グルメ旅行、寺院巡りなど、どんなご旅行でもいつでもご旅行へお出かけできます。特別なトレーニングをうけたトラベルヘルパーがおじいちゃんおばあちゃんの旅先での介護を引き受けます。さあ、お出かけしましう!詳…

一人暮らしのバックアップ : クリスジョウ https://lineblog.me/chris_z/archives/1852609.html

素敵なグループホーム、ケアハウスあおば

このグループホームは今までにないグループホームだ。あさご利用者さまが起こされるのでは無く自然に起きてきてこられる。一斉リビングに集まるのではなくまだら状に起きてくる。起こってこられた順にあったかいお茶を出して頃合を見計らって次々と朝食が皆…

もしも私が認証患者患者なら

グループホームでの一日。 ご利用者様のこれまでのキャリアを尋ねてみた。すると一人マルエツでレジ係をやっていた経験を語ってくれた。おきゃくさまの数々もクレームやレジ締め時に実際のレジない金額と記録の数字が合わなかったことで始末書を社長に提出し…

スーパーマリオ64が認知症予防に効果あり。

米国エスクァイア誌によるよテレビゲームスパーマリオ64が認知症予防に役立つ可能性を示唆する新たな研究発表がカナダのモントリオール大学よりあったと報じている。モントリオール大学で高齢者55歳から75歳に3Dゲームスーパーマリオ64を6ヶ月プレイして…

ドラクエDQウォーク

あなたのおきいちゃんおばあちゃんは日頃何してる?なにもしていない方が多いのではないでしょうか?健康にわるいですね。そんなご家庭にドラクエDQウォークがオススメですドラクエDQウォークをもってまちへくりだそう!億劫ならば近隣で。さらに億劫なら自宅…

良い老人ホームの選び方

このテーマはとても難しいと思う。なぜならひとりひとりニーズが違うから。高額だから良い老人ホームとは限らない。やはりライフスタイルや価値観によるものだと思う。例えば、スーパーが近い、都会的な雰囲気がある、自然に囲まれている、家族の住まいが近…

認知症デイケア

認知症状のある方に一日6時間週6日間デイケアを開催しているクリニックが福岡にある。まずは外来で診察をうけ、認知症と診断されればデイケア見学の運びとなる。ご本人とご家族が納得するとデイケアの参加へと移る。 費用は医療保険と老人医療とでカバーさ…

インフルエンザ

今朝たいおんが38℃ありました。安全のために仕事をを休みました。誰にも迷惑をかけない為に。明日、病院へいってはんていをしてもおらいます。クリスジョウ