クリス介護の日記

認知症へ果敢に向き合う有志への讃歌

高齢者施設は人生差後にたどり着く家。

どこの老人施設へ行っても夕方になると自宅へ帰る話で持ちきり。家に帰って夕飯の支度jをしなきゃいけないと。なぜ老人施設に入っているか分からない。変える家はもうないんだよ。ただストレートに言えない。だって哀しくなるから。さーみなさん夕食の時間だよーツ。大きな声で意識をこっちに向けっる為に。家に帰ろうとしてたことは忘れて代わりにおかずのはなしになる。本当のことを言って出しあげたいがそれが出来ないもどかしさ。食事が終ると口腔ケア、トイレを済ませて更衣。ベッドにもぐりこんでおやすみなさい。哀しいおもいがこころのかたすみでないている。

クリスジョウ